転職?フリーランス?今の仕事にとどまる?

今の会社に転職して、


フリーランスの方と関わることもあり、


働きかたっていろいろだと思うようになった。


会社員である以上は


会社の考え方と自分の考え方が合っていると


すんなり行く部分が多い気がする


教員は残業代でないって、わかってたはずなのに


いざやってみると納得いかんかったり


周りの人の給料面の不満聞いて


何も変わらないことをぐずぐず言ってる姿も


またよろしくないと思ったり。


有給とれる空気でなくて


やりたい仕事できてても嘆いたり、


逆にそこまでやりたい仕事でもないけど


休みも多くて有給とれたら


納得する人もいる。


自分に合う仕事で


給料面も理想にかなうのがいいけど


もしそんな仕事があっても


周りの人がえげつない環境なら続けられない。


いい会社に入れたと思うのも


業績がいいうち、


上司が変わらないうちだけで、


一部だけ、自分の置かれているところだけが


いいのかもしれない。


そもそもモラハラがないかどうかなんて


入ってみないとわからないし。


こういう考え方を学生の頃にしっかりできてたらと
思う笑


賢い生き方ってなんでしょうねー。